Oups13 L 5段階評価 +雑組みデッキ

いつもの追加の時だけ書くやつ。

今回も面白そうで良い。

 

Lのカードリストはこちらから

www.square-enix-shop.com

 

アクスター 2

いつか大化けするカード

自傷系のカードも増えたのでEX強めにして組んでみたい。

 

ファイサリス 4

能力はほぼ起動する。場に残すと面倒。Sアビも強い。

火や雷と混ぜてヘイストを付けてあげたい。

 

シャアラ 4

既存のリッツマーシュのお供に。

使い道がはっきりしているので良い。EXもベネ。

 

レオ 3

FFCCはバックが安定するので、2-3は固い。

安定の風土か、土氷にしてニンブス・ティターニアなんかを出したい。

 

ベヒーモス・K 2

アタックした時点で1点。5ダメからはブロックしても1点。

ダメージを上手く調整して、相手にシューッ!超!エキサイティン!したい。

 

オヴェリア 4

アグリアスと一緒に使ってねカード。

マバリアが強いので、FFTフォワードそこまで入れなくても使いそう。

 

マーテリア 2

フォワード呼び出して、光フォワードブレイクされたら1ドロー。

処理強要するキャラを呼び出したい。自壊できるエアリスもよさげ。

 

スピリタス 3

マーテリアの闇版。闇フォワードがブレイクされたらフォワード1体除外。

闇の方が厄介な奴が多い気がする。ネオエクスデスヴェリアス皇帝セフィロス・・

何を呼び出しても面倒。

 

レドナ 火風 4 

手札2枚捨てないとブレイク出来ない。3コス8000。

火風には出来ない疑似手札破壊。既存の火風にいれてみたい。

ダル凍結や除外が増えてるのが気になるけど。

 

ニンブス 氷土 5 

3コス9000ブレイブ。場に出るかアタックで1枚ダル凍結。コスト縛り付き。

チャプター時代のプチ版セルスコ。色が気になるけど自分的に好きなカード。

 

ゴルベーザ 風雷 5

5コス9000。場に出て2コスサーチ。EX付き。

カードタイプ選ばずサーチはすごい。色安定とEXでとりあえず3枚入れそう。

6ダメ能力は使えたらいいね。くらいの気持ちで。

 

ソフィ 土水 5

割と簡単に1万超える。今回追加のセーラ・ドーガ・グラフのどれかが居れば3枚でok。

モンク・水の2コスでブレイクゾーンから拾いやすいのもいい。

謎の1ドロー。すごい。

 

ナイン 雷火 1

コスト踏み倒しで場に出たら強い。

火雷のバックはケイトかエースしかいないので、必然的に火雷風になりそう。

あまりこだわらず、バックアップのケイトエースのみ入れて-6000で運用とかどうだろう。

 

ホシヒメ 水氷 3 

守り神様的な存在。水のキャラはブレイクされず、氷のキャラに触るとダル凍結。

『キャラクター』なのでバックもモンスターも守ってくれる。

サイズもあるので色が合えばとりあえず入れそう。

 

H以下だとライトニングがいいなと思ってます。

 

最後にいつもの脳内仮組デッキを適当に。

f:id:satotsu0620:20210320024807p:plain

火雷 自傷

ダメージ食らってヘイスト付けたベヒーモスを投げつけよう!

自分にダメージ系をどこまで入れたらいいのか。加減がわからん。

f:id:satotsu0620:20210320023623p:plain

火氷 ファイサリス

ファイサリスにヘイスト付けて殴りたい。ランデルレメディも使ってみたい。

セルフィもかなり強いと思ったので入れてみた。

手札破壊はそこまで考えなくても、ファイサリスは発動すると思ってる。

f:id:satotsu0620:20210320024038p:plain

火風 リッツマーシュレドナ

雑にレドナシャアラ入れました感。オニオンも雑に強いと思ったのでin。

f:id:satotsu0620:20210320025334p:plain

水雷 FFT

ラムザオヴェリアアグリアス使いたいよね。FFT5体のためにドラゴンもin。

ライトニング悪用したいのでビスマルク学者を入れてみた。

f:id:satotsu0620:20210320025653p:plain

風雷 ライトニング

ライトニング悪用したいよねPart2

バックを揃えて、ライトニングアルテア・チョコボしたいだけ。

f:id:satotsu0620:20210320030306p:plain

土水 ソフィ

ソフィのためのソフィのためによるデッキ。

ソフィの復活とパワーしか見てない。前出し。

 

今回は全部のカードでデッキ作れそうで考えるだけで楽しい。

強いかは知らない。

 

ではまたカード追加の時に。