Oups12 L 5段階評価 +雑組みデッキ

カード追加の時だけの更新

今回も面白そう。リストは下から

 

Opus Ⅻ  | ファイナルファンタジー・トレーディングカードゲーム(FF-TCG)

 

アマテラスって言葉、初めに禁じておきます。

 

テンゼン 2

侍がどれだけ強いか未知数。

まだ未来枠な感じはする。

 

皇帝 2

見た感じすごい弱そうに見えたけど、使われると強いって感じしそう。

ネオエクスデス対策にいいらしい?

 

アーシェ 4

ほぼ2コス7000 能力も残すと面倒なタイプ。

起動は1回出来れば御の字って感じで、雑に入れても使いやすそう。

 

クルル 5

絶対悪さする。

出るときはアスラやクーシー使うだけでも良く、場に残すとものすごく面倒。

召喚獣が強くなれば強くなるため、未来もある。絵もいい。1000枚買え枠。

 

ギルガメッシュ 4

ただでは死なないでかぶつ。残ると仲間を呼ぶし、3つ目の能力も強め。

無駄がない感じする。エンキドゥ収録されてない落ちだと思った。

 

ユウナ 4

パーティーパンチ推しの一枚。

今までもパーティーパンチ推しのカードはあったけどほぼ使われてないところを見て、かなり強くしてきた感ある。

2ドローだけでも十分お得、場に残ると厄介。名前が悪いところだけが難点か。

 

レナ 3

光なのにパワーが高い。場に残すと厄介シリーズ。

光の戦士軸に入れなくても、普通に使っても使いやすそう。

1コス生み出すのが一番お得なため、新バッツと組んでわらわらも出来そう。

ヘイスト付けたい。夢が広がる。

 

ネオエクスデス 4

対処できないと終わり系カード。

対策カードとして11弾アーデンが再評価されてるらしい。

常に意識しないといけないカード。対処できるカードを必ず入れよう。

 

セルテウス 2

火氷のマルチカード。まずそれだけで強い感。

能力は1ターン目に使うような新デッキができそうな予感がするけど、そういうデッキ自分は苦手。

終盤雑に使っても強い。

 

ロック 5

氷風のマルチカード。あまり見ない組み合わせ。

キャストの分だけコストが下がるため、出来るだけ風を濃くして使いたい。

最悪8コスで出しても強い。一番最低でも実質4コス9000扱いしてもいいし。

 

ヤ・シュトラ 5

風土のマルチカード。よく見る色の組み合わせ。

デカァァァァァいッ説明不要!!謎のヘイスト。令和のゴリウー。

 

レギス 5

土雷のマルチカード。土が絡んでるため使いやすい。

めちゃくちゃにアドを稼ぐ。自壊能力持ちと使いたい。

夢が広がる。

 

ファリス 4

水火のマルチカード。この能力で光ではないとは。

光の戦士が出るたびに連鎖するため、アイギスで2体出ると次は4コス減る。

組んでみたくなるカード。

 

サンクレッド 1

水雷のマルチカード。なぜパワー8000・・・

バイキングとか吊ってわらわらしたい人向け

 

今回H以下で注目しているカードは風3コスバックのアルテアと雷4コスのバック忍者。

わかりやすく悪さする。

 

今回は時間なかったので、適当に作ったデッキ載せておきます。

強いかは知らない。

 

f:id:satotsu0620:20201105213937p:plain

風氷 ロックバラライ

みんな大好きバラライを主軸に置いたデッキ。

バラライが居るだけでいろんなカードが強化される。バックも凍結させれるのは強い。

召喚獣モンスターはどれか抜いてフォワード増やす方がいいかも。

 

f:id:satotsu0620:20201105214338p:plain

雷土 ギルガメッシュ

世界王者のkurosawaさんの配信で少しだけ話してたギルガメッシュ構想。

自壊能力持ちとレギスは相性良いよね。って話だけだったのですが、

途中で4コス忍者を入れてデッキが変なことに。

エンキドゥをバルバリシアに、レギスをフィーナに、など。夢が広がる。

 

f:id:satotsu0620:20201105215906p:plain

火水 光の戦士

光の戦士は光枠に悩むよね。

じゃあ全部載せよう。的な。

光の戦士サーチは多いので、4コスウォル置いてから考えよう。

 

f:id:satotsu0620:20201105220058p:plain

風雷 忍者

忍者に毒されたので2個目の忍者。

ジュグランを忍者でフォルサノスにしたら強くね?的な。

一発芸感。

 

風氷ロック、火水光の戦士、土雷ギルガメッシュをリアルでは作る予定。

ではまた。次のカード追加の時に。