Oups11 L 5段階評価 +雑組みデッキ

oups11も適当に

カードリストは下記より

www.square-enix-shop.com

今回はまた一段と面白そうなカードが増えて良い。

カード評価は分かれそうなところ。

 

・シャドウ 3

場に出ると2コスバック持ってこれる(かも)、手札から2コス出してもよい。

Sアビ付き5コス7000。

片方だけの能力発動でもコスト相応、どちらも発動したら実質1コス。

強いとは思うけど、ちょっと物足りない感。

f:id:satotsu0620:20200326214659p:plain

FF6 Ver11 シャドウ

FFⅥ集めてみました。
Sアビがダメージ食らったときのみなので、ダダルマーとマッシュで能動的にダメージ食らう感じで。

セフィロス入れる形もいいかも

 

ブラスカの究極召喚獣 4

アタックするか相手効果の対象に選ばれると10000ダメージ

適当に出してもたぶん仕事する。放置してると盤面が崩れる。

どこに入れても腐らなさそう。

 

・ウーマロ 4

Ⅵに寄せなくても使いやすい、理性を持ったウーマロ

守り1体除去って攻めの1体を止めれる。殴り合いするデッキ向き

 

バルトアンデルス 3

場に出た効果は合わせ技必須。場に残ると守りのバックが縛られて面倒になるカード。

ウネやリノアで2体ブレイクするか、雷や風と合わせて2000点用意するか。

 低コストが殴りやすくなるのが〇

 

f:id:satotsu0620:20200327005331p:plain

バルトアンデルス クジャ

雷と合わせてお手軽に火力を出せるようにした形。

低コストで殴る。クジャのSアビも打ちたいよね。

 

・ユウナ 1

評価が分かれすぎるカード

天才の人がやばいデッキをいつか作る。たぶん。

 

・リッツ 5

FFTAいると3コス8000ヘイスト。アタック時バック3枚アクティブ。

ダメージ3点ーブロックされない。

色々ついててすごい。Hのマーシュと一緒に使ってね。

f:id:satotsu0620:20200327010501p:plain

FFCC & FFTA

チェリンカをバックにして、リッツ2回アタックもよさそう。

 

・アーシュラ 1

能力はブレイクゾーンからモンクを場に出す効果。

単体で見ると強いんだけど、モンクが・・・

未来に期待。

f:id:satotsu0620:20200327011251p:plain

モンクモンクモンク

 

・ティファ 5

うーん。でかい。

Ⅶの味方もおっきくする。使いやすいカード。

クラウドがいると何色でも出るようになるため、水単なんかでも使える。

f:id:satotsu0620:20200327011902p:plain

火土FFⅦ

力でごり押し。ティファを守ってユフィで殴ろう。

 

・アラネア 3

ダメ3でブレイクから雷2コストを釣れる。6でみんなにヘイスト。ゲームを決める力がある。

f:id:satotsu0620:20200327012405p:plain

雷単 アラネア

2コストのグラウカが、雷のフォワードを1コスと減らすことができ、場に出ると味方パンプ。

その効果を生かすためフォワードがいっぱい。

 

・クジャ 4

場に出ると3コス以下ブレイク、自分に1ダメ。Sアビ持ち。

現状雷が苦手にしがちなエアリスやヤシュトラを処理できる。

範囲が広いのでとりあえず入れててもよさそう。

 

・ガーネット 3

4コス8000で戦闘向きの能力持ち。能力で召喚獣踏み倒せるかも。

f:id:satotsu0620:20200327013311p:plain

召喚士

トリアエズ詰め込んでみた。セリスも入れてよさそう。

 

・セリス 4

アタック時に選ぶ系のカード。

アタック時に、がネックで評価が分かれている感。

水単より水風、水火Ⅵで使うカードになりそう。

 

 

とりあえずここまで。

寝ながら作ってるので変なところあったらスルーお願いします。(予防線)

 

使ってないカードでまた今度適当にデッキを作ろう。