Oups10 L 5段階評価 +雑組みデッキ

 今回のLはほぼ全部専用構築で強いカードデザインっぽい。
 デッキを作ろうと言う思いがわいてくるので非常に良いと思います。


・ザンデ 2
 アド。カードゲーマーくんはこういうカードすき。
 コスト3出すだけでお得?1はインクの染み。2はおまけ。

 フォワード一杯出せるので新ザックスと相性がいいかも。
 コスト3はソルジャー3rd、フリオ、ビビ、ルーネスなど。
 コスト2はソール・フリオ・オブライト・イフチーなど。


 なんか光の戦士と相性良い気がするぞこいつ。
 まおうザンデとは。

f:id:satotsu0620:20191105223355p:plain

適当ザンデ

・レェン 4
 実質0コス。
 WOFFバックの多い火土で組めば無理がない。ゴルベーザも可。
 WOFFはキャラが可愛いのもいい。やったことないけど。

 

・スコール 2
 スコール史上最も使いやすいスコール。
 ここ数年で最高の出来。
 香りが強く中々の出来栄え。

 

・雲 4
 能力的には強い。と思うけど世間の評価は低い。プレッシャーはなかなかと思うが。
 Cip能力・ブレイク発動能力モンスターを寝かせる形にしてみた。
 ブレイクするのはランペール・グンパ・シュレディンガーとか?

f:id:satotsu0620:20191105225915j:plain

適当氷雷雲

 

・フラン 3
 作品単専用!かと思いきやここまで空賊収録されれば普通に行けそう。
 デッキがほぼ固定。
 
・シド 3
 器用貧乏のメタカード感。ゴルベーザはしぬ。
 能動的に使うなら輪廻王カオス・水バックアップのアルティミシアなど。 
 1コス・2コスのラムウと相性◎なので風雷も良い。

f:id:satotsu0620:20191105223000j:plain

適当シド風雷

・アーシェ 4

 水期待の4コス。器用。ジョブ的にも貧乏じゃない。
 今までの水4コスと違って名前被りがないのが◎。
 起こすことで悪さもできそう。
 

・フォルカ 4
 一人でいろいろできる人
 フォワードとバック起こす能力できっと悪さする。

 

・フォルサノス 2
 CiP無いと評価は下がる。が、実質CiPみたいな能力。
 でかいヤシュトラ。
 これ1枚で詰む相手はいるので常に意識される脅威。
 1枚積んでお守りとか。
 
・ライトニング 3
 実質2コス8000。デッキがいびつになるけど強いと思う。
 場に残すと厄介。フォルサノスを処理できる。
 翼のジャッジと相性良いようで悪かったりする。
 新オーディンどこ?

f:id:satotsu0620:20191106024358j:plain

適当雷単

シャントット 1
 おもちゃ未満。形になるのか?作品単用?

 

・オブライト 1
 おもちゃ以上。4コス以上の一般兵1枚たたきつけてもいいかも。

 

・レフィア 4
 爆アド。カードゲーマー君はこういうの好き好き大好き。
 作品単じゃなくても色々出来る。火土でも火土水風全部のせでもいい。

 

・ハイン 2
 計測不能

 使うと弱い。使われると強い?になりそう

 

L以外
・シトラ/レーゲン 10
 Ex持ち回収能力。色々ぐるぐるしたりする。そのうち絶対悪さする。

・ランペール 100
 もうすでに悪さしてる。notおもちゃ。

 

こんな感じでデッキ作っていこうかと思います。